公益社団法人 日本水道協会
お問い合わせ・案内図 更新履歴 サイトマップ
English
文字サイズ変更 文字サイズ 小 文字サイズ 大
日本水道協会について
事業紹介
各種報告書・Q&A
出版物のご案内
研修会・講習会のご案内
行事・会議予定
水道資料室
水道リンク集
Topics
入会のご案内
Home
 
 
出版物のご案内
水道協会雑誌
新刊のお知らせ
発行図書目録
JWWA規格目録
本協会発行図書 正誤表
各種広報資料販売
広告募集について
 
発行図書紹介
 

日本水道協会発行図書紹介

 
実務に活かす 上水道の事故事例集 −事故防止と技術の継承に向けて− 2008
 水道施設には、管路、土木構造物、機械・電気設備などがあり、その機能が安全で安定した給水に大きく影響を及ぼすため機能維持に努めることが重要となります。
  水道施設における事故は、安定給水に大きな影響を及ぼすことが多いため、過去の事故から教訓を学び、事故の再発防止及び事故防止の技術継承に活かすことは、水道の技術者にとって大きな責務であります。
このような状況の中、当協会では、水道事業体等における実務及び研修等に活用できることを目的として、「上水道の事故事例集」を発刊いたしました。
  事故事例は、水道事業体で実際に発生した事故402事例を掲載し、その事例がどのような事故(5分類)で、どの施設(4分類)で、どの段階の業務(3分類)で発生したものかに分類しています。また、事故の原因(7分類)は何か、事故の影響(8分類)はどうだったのか、について整理しています。
  また、事例表は、「事故事例の掲載例」のように、事故の発生過程として「事故概要」、「原因・背景」、「対応(行動)」、「影響(結果)」を挙げ、最後に事故の再発防止の観点から「教訓」を記述し、下段には事故に関する図や写真を載せてあります。
  本事例集は、水道事業体等において大いに参考になるものと考えております。
なお、事故事例を様々な事象から検索するための電子ファイルを作成したので活用してください。

    < 目 次 >

T.事故事例の概要
 1.施設別の事故件数
 2.業務別の事故件数
 3.原因別の事故件数
 4.影響(結果)別の事故件数
 5.事故事例の分析

U.事故事例集
 1.管路事故(113件)
 2.工事事故(91件)
 3.水質事故(37件)
 4.設備事故(93件)
 5.その他一般事故(68件)

索 引

 

【体 裁】A4版 450頁
ダウンロード

Word文書事例集様式ファイル(MS-Word版)

Excelワークシート事例検索用ファイル(MS-Excel版)

※[ファイル名]を右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択し、任意の場所に保存してください。
※事例検索用ファイルにはマクロが含まれていますので、MS-Excelのセキュリティレベルを「中」にしてからご利用ください。
※マクロセキュリティレベルの確認方法はこちらPDFファイルをご覧ください。

 
 
 
     
  このページの先頭へ戻る  
 
 
Copyright