インフォメーション
トピックス
HOMEトピックス>JWWA K139認証塗料の塗り分けに関する本協会検査の暫定的な取り扱いについて(追補版)
JWWA K139認証塗料の塗り分けに関する本協会検査の暫定的な取り扱いについて(追補版) (2022/1/31)
 
令和4年1月27日の「【事務連絡】JWWA K 139認証塗料の塗り分けに関する本協会検査の暫定的な取り扱いについて」、問い合わせが多くありますので、次のとおり補足します。

・直管は、切管が想定されることから対象外としました。
・その他、別紙図の挿し口端部の色分けを修正しました。
※追補した箇所は、参照リンク先で赤字表示しています。

今後、新規に製造する水道用資機材に関しては、接水箇所(挿し口外面、受け口内面等)にはJWWA K 139認証塗料を使用し、非接水箇所には「水道施設の技術的基準を定める省令」(以下、「省令」という。)で定める衛生性が確認されていない神東塗料鰍フ塗料を塗り分けて使用することを認めるとともに、これに伴う対象の水道用資機材の検査について、下記のとおり暫定的に取り扱うこととします。

なお、本協会では、神東塗料鰍謔阨s適切行為が報告されたJWWA K 139認証塗料について、本協会ホームページに掲載した「神東塗料株式会社のJWWA K 139に関わる塗料を用いた日本水道協会検査品の取扱いについて(第三報(令和4年1月17日)、第四報追補版(令和4年1月19日))」のとおり、省令への適合の確認ができたものに限り、接水箇所に使用することを、令和4年1月17日から7月31日までの間、暫定的に認めているところです。

※この暫定措置に関する手続き等については、参照リンクをご参照ください。

 
参照リンク 【事務連絡】JWWA K139認証塗料の塗り分けに関する本協会検査の暫定的な取り扱いについて(追補版)
 
     
このページの先頭へ移動