令和3年度 日本水道協会全国会議(オンライン開催)

産学官連携「おふろ部」

 おふろ部とは、神戸市水道局と株式会社ノーリツ、神戸女子大学が中心となり、平成28年2月26日(ピースなふろの日)に始まった産学官連携事業です。学生ライターによる入浴の魅力等をテーマにした記事をSNS上に投稿し、入浴習慣の定着等をPRしていく活動のほか、各種イベント等を合同で開催します。
 仙台市は、令和2年1月に株式会社ノーリツと東北福祉大学と協定を締結し、東北初 の「部員」となりました 。

三社による連携協定と各者の役割 協定式の様子(仙台市長、ノーリツ・東北福祉大学の皆さま)
協定式の様子(仙台市長、ノーリツ・東北福祉大学の皆さま)

学生ライター

 現在、全国13の大学による400名を超える学生ライターが参加しており、それぞれ入浴の魅力等をテーマにした記事を作成し、公式WEBサイトを中心に楽しい情報を発信しています。ライターによる記事やイベント等を通じて入浴による様々な効果や楽しみ方を発信し、東北にもおふろ好きの輪を広げていきます!

青下第一ダム
青下水源地
令和3年7月 東北福祉大学で記事作成のためのワークショップ開催の様子

公式WEBサイト

おふろ部公式WEBサイト

 公式WEBサイト(上記バナーをクリック)から全国の学生ライターが作成した記事を閲覧できますので、ぜひお楽しみください。