公益社団法人 日本水道協会
部署一覧・アクセスEnglish
文字サイズ変更文字サイズ 小文字サイズ 大
Information
 
水道イノベーション賞
 

 公益社団法人 日本水道協会は、日本水道協会会長表彰の一つとして水道事業に係る優れた取組を表彰する「水道イノベーション賞」を実施しています。

1 概要

 現在の水道界は、老朽施設の耐震化を含めた更新・再構築、巨大地震などの自然災害の備え、技術の継承、人口減少社会到来への対応等、多くの課題を抱えています。
 そうした中、さまざまな工夫を持って課題の克服に取り組んでいる正会員を表彰し、取組事例を紹介するとともに、その功績を讃えることにより、日本の水道界が新たな取組に着手する気運を高めることを目的として、平成26年度より日本水道協会会長表彰の一つとして水道イノベーション賞を設置しました。

2 賞の名称

大  賞さまざまな工夫を持って課題を解決した全取組の中から特に表彰すべき取組
特別賞「中小規模事業者ならではの取組」、及び「大賞に準ずる取組」等、中小規模事業者をはじめとする多くの水道事業者の参考となる取組

3 応募方法

 下記@の「募集要領」をご確認の上、下記Aの「応募用紙」に必要事項をご記入の上、電子メールにてご送付ください。
 また、応募用紙以外に、補助資料(例:図解、新聞記事、研究発表会論文等)がある場合は、応募用紙の「補助資料用紙(2シート目)」に貼付の上、併せてご送付ください。

※電子メールで送信いただいた提出書類を事務局で確認した後、受領メールを返信しますが、提出日より7日が過ぎても返信がない場合には、お手数ですが、以下のお問い合わせ先までお電話にてご確認ください。

@ 令和6年度水道イノベーション賞募集要領PDF
A 令和6年度水道イノベーション賞応募用紙Excel

4 募集期間

 2024年4月1日(月)〜 5月31日(金)

5 表彰について

 令和6年度全国会議において表彰します(2024年10月9日(水)於:神戸市)。

6 令和5年度全国会議会場に設置した応募取組概要紹介パネルについて

 以下より、令和5年度日本水道協会全国会議の会場に設置した応募取組概要紹介パネルの掲載内容を閲覧することが可能です。

過去の受賞取組・応募取組(PDF)

 

【問い合わせ先】
 水道技術総合研究所
 担当:星野、古川
 TEL :03-3264-2337
 Mail:kenkyusho@jwwa.or.jp

 

 
     
  このページの先頭へ戻る