公益社団法人 日本水道協会
部署一覧・アクセスEnglish
文字サイズ変更文字サイズ 小文字サイズ 大
事業紹介
水道経営に関する調査研究
水道技術に関する調査研究
出版事業
研修事業
国際活動
検査事業
認証事業
水道保険
 
水道経営に関する調査研究
 

 水道の経営に関する諸問題について、事務常設調査委員会及び経営・労務・営業業務・広報・水道統計編纂の各専門委員会において調査研究を行っています。

水道事業経営アドバイザリー事業

  平成8年8月20日の水道料金制度調査会の答申に基づき、水道事業の経営効率化をはじめとする、水道事業経営の新たな展開の支援等に資するため、平成9年4月1日より水道事業経営アドバイザリー事業を発足しました。
  会員委託を受け、類似事業体とのヤードスティック的競争を用いた、水道の経営、技術の助言等、個別事業体の経営診断を同事業受託規程により行っています。

経営・法律相談

  各種の経営相談・法律相談に応じています。
  照会事項の回答にあたっては、必要に応じ経営アドバイザーの公認会計士、法律アドバイザーの弁護士等の意見を求めるなど慎重を期しています。

広報

  水道の広報は、国民の水道に対する正しい理解と認識の高揚を図るもので、特に毎年6月1日から7日までの水道週間を中心に、全国的な広報活動を展開しています。
  本協会では、ポスターをはじめ、パンフレット「みんなの水道」、「水道の話シリーズ」等の広報資料を作成し、配布しています。これらの広報資料は、全国の水道事業体のほか多方面で活用されています。
  また、ホームページでは会員や国民に広く本協会並びに水道に関する情報を提供しています。

このページの先頭へ戻る

水道事業管理者協議会

  都府県支部長及び地区協議会区長が推薦する51都市の水道事業管理者が一堂に会して、経営、労務管理等、水道事業の当面する諸問題について、情報、意見の交換、討議等を行う場として昭和43年度から設けられ、概ね年2回開催しています。

中小規模水道問題協議会

  原則として、運営会議委員都市、水道事業管理者協議会及び水道技術管理者協議会メンバー都市を除く中小都市の中から都府県支部長及び地区協議会区長が推薦する51都市によって構成され、中小規模水道事業に共通する諸問題について情報、意見の交換、討議等を行う場として昭和53年度から設けられ、年2回開催しています。

府県営水道連絡協議会

  用水供給事業を行う全国21府県の企業管理者によって構成され、府県営水道に共通する諸問題について、情報、意見の交換、討議等を行う場として昭和57年度から設けられ、年1回開催しています。

 

 
     
  このページの先頭へ戻る